MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月18日(土) 上と下

台風一過でとても爽やかな気候で窓から入る風がとても気持ちよかった。半年ぶりくらいの心地よい感覚だった。
秋田県潟上市で二人がクマに襲われたというニュースに驚いたが、クマも冬眠を前に必死に食べ物を探しているのだろう。朝の3時半ごろのことで一人は新聞配達中で車を降りで民家の敷地内で突然正面から襲われて、てっきり人に襲われたと感じて必死に抵抗したらいきなり相手の力を感じなくなって、はじめて人ではないと気づいた。二人目は250mほど離れたところで散歩中の女性が襲われた。幸いにも二人とも軽傷で何よりだった。
日本ではクマが最も危険な動物であり、クマが生息する地域では、朝の3時半に新聞を配達する必要はないし、同時刻に散歩することもない。早朝はクマの時間だから人間はもっと後で行動しましょう。
潟上(かたがみ)市の場所確認でグーグル地図でみると八郎潟の南で日本海にも面していた。秋田市に近いのでベッドタウンにもなっている。潟の上だから八郎潟の北だろうと予想していたら逆だった。よく考えたら首都に向かっていく方向が上りだから地図上でも北日本はそうなのかと腑に落ちないけど納得した。
奥羽本線を秋田へ向かう途中にみた八郎潟の水田に稲が水平線全体に植えられている景色は圧巻だった。稲の水平線に日が沈んでいくのだから、日本の穀倉地帯を堪能した。
広島県に上下町という場所があった。平成の大合併で町名は消えたが、はじめて見た時に何と読むのだろう?語源は何だろう?と不思議だった。二つの川の分水嶺があった、峠があって山をとって上下にした、上野村と下野村に挟まれていたなどの説がある。どれもうなずける説だ。
それにしても久しく上っていない。コロナの攻撃も5回表がそろそろ終わりそうだ。5回コールドでいいからゲームセットを望む。


MOTOYAN |MAILHomePage