MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月16日(木) 台風が消えない

台風14号がやっと動き出した。幸いなことに遠い海の上で停滞していたので時々降る雨くらいが影響あった。しかも発生から時間が経過し、温帯低気圧に変わると予想されていたのに勢力を盛り返して進むようだ。
台風は自分で進んで行く技はなくて、上空や周辺の風によって進んで行く。停滞している時は台風を進めるだけの風がないということだ。今回動き出したのは偏西風によるもので朝鮮半島で南側に蛇行している偏西風に従って進んで行く予想経路が出されていた。数日前より南側を東に向けて進むようで、予想の中心は博多から東京までの新幹線や山陽・阪神・東名高速の上を進んで行く。最近の台風の特徴は東シナ海や日本海から日本に上陸することだ。今回も日本地図で本州を縦断する。
幸いにも台風といえど勢力はかなり衰えているので風の心配はない。秋雨前線を刺激しての降雨が心配だ。週末に行われるスポーツイベントが影響を受けそうだ。盛り上がっている女子プロゴルフの今週の会場は愛知県だ。また雨の影響を受けるだろう。男子は北海道でANAオープンだから影響ない。
メジャー大谷君のホームランペースが落ちてホームラン王への赤信号が灯った。ボールにも当てられない打席が続いている。まじめでボールの手を出してはいけないという子供のころからの打撃理論が定着しているので四球を喜んでいるようにみえる。エンゼルスの成績も落ち着いたし、多少のボールでも狙っていくくらいの意地がみたい。主力打者の四球と犠打は見たくないプレーのひとつだ。


MOTOYAN |MAILHomePage