MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月13日(月) 靴ひもの交換

ホームセンターのハンズマンで買い物をして帰ろうと店を出たら、土砂降りの雨で車まで行けない。15分前に入店するときは晴れていたので店の入口になるべく遠い場所に駐車して一歩でも多く歩くようにしていた。
しかしこのホームセンターは全国でも珍しいものがあるので再入店した。花や野菜の苗や鉢植えの植物、ガーデニング用品が多く並んだホールに横の階段を上るとコーヒーショップ:タリーズがある。好みのコーヒーを買って回廊を奥へ進むと天然温泉かけ流しの足湯がある。
いつも通り、誰も利用していない。雨も当分は止みそうにないので靴を脱いで、靴下も脱いでズボンをまくって足を入れた。熱めで気持ち良い。湯量もあって足湯だけではもったいないほどだ。服を脱いで肩まで浸かってもよさそうな感じだ。
20分ほどつけていると頭から汗が出てきたので湯から足をあげた。足ふきタオルを持っていなかったので自然乾燥をさせた。その間に履いていたスニーカーを手に取って靴ひもを一度外して通しなおした。この靴は6年前に和歌山のイオンで購入してその足でケアンズに行き、その後も旅行時によく履いたなどと思い出にも浸りながらの紐通しだった。
最後の穴に先端が拡がりすぎて入らない。力を入れてもダメで緊急的に何とか結んで帰宅した。なぜか紐のストックが多くて新しい紐を通してみた。よくよく見るとスニーカーには最後に通すところに小さな穴が二つ付いている。この穴は好き好きでどちらを使ってもよいのだろうと思っていた。
調べてみると二つの穴に紐を通して輪っかを作り、そこに紐を通して結ぶとしっかりしまって運動時のパフォーマンスが向上するとのことだった。その通りにやってみると確かに足にフィットして速く走れそうな感じだ。しかし欠点も発見された。履くときと脱ぐときに時間がかかって今までのスリッパやズックのようにはいかない。緊急時に素早く履けそうにない。スニーカーは本来は運動用の靴だということを再認識した。


MOTOYAN |MAILHomePage