MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月09日(木) 阿久根の農園ガーデン空

鹿児島県の北西部に阿久根市がある。漁港があり、東シナ海で獲れたイワシは有名で、スーパーなどに出回っているメザシはほとんど阿久根産だ。
かつてはJR鹿児島本線が通り、特急も止まっていたが、九州新幹線が開通してm川内と出水が直に結ばれて、駅もできず、鹿児島本線は廃線になり、第三セクター方式の肥後オレンジ鉄道が引き継いだ。当然ように赤字路線となり、交通的にも不便になった。何とか国道3号線が通っているので車は通過するが商店街はシャッターが閉まり、とてもさびれている。よほどの用件がない限り、行く場所ではなくなった。
国道沿いには、名産のぼんたん販売所がいくつもあって、大きなビニール袋に数個入ったバレーボールのようなおおきなみかんが売られている。また日本で二番目に大きな24時間営業のスーパーAZがあり、欲しいものは何でも揃うという。一番の売れ筋は軽自動車だそうだ。ここが本店で別に二か所で営業されていてお客さんも多い。
夏から秋にかけて収穫される果物に「イチジク」がある。九州でも福岡・大分辺りで栽培され市場に出ているが、鹿児島では果物ではなく食べるものではないくらいの感覚でしかない。家の敷地に隣家との境目辺りに植えられていて実はなるが、アリやハエなどのいろんな昆虫に支配されて好んで食べていなかった。
「そんなはずはない」と言われるのでネットでイチジク・鹿児島を検索したら、イチジク農園・イチジク狩りが阿久根でできることがわかった。さらに調べると「農園ガーデン空」という施設があり、アクセスは阿久根AZから車で3分とあった。ホームページをみると農園長さんの写真と案内があり、見て驚いた。農園長さんは、教え子の野村雄介君ではないか。10年ほど前に家業のホテルの仕事に関連して有機栽培で野菜や果物を育てる農園をやっていると聞いていた。
コロナでお客さんも少ないだろうから励ましがてら、近々、久しぶりに阿久根に行ってみようと思う。


MOTOYAN |MAILHomePage