MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月07日(火) 白露

今日は白露で秋分の日の15日前にあたる。夜が冷え込んで田の稲などの葉っぱに朝露がつき始めるという通りに霧島などの山沿いで気温が20℃以下にさがり、露が見られたそうだ。
「富士山の雪が積もれば台風は来ない」という天気に関することわざがある。例年よりかなり早く富士山に初冠雪があった。南の海上では台風が発生して14号が気になる。今年に限ってはこのことわざは通用しないと思われる。
昨夜、クイズ番組Qさまで日本や世界の世界遺産から出題されていた。7月に「奄美大島・徳之島・沖縄島北部・西表島」が新しく登録されて日本の世界遺産は24件になった。日本の国立公園は34か所でこの二つで58か所を押さえておけば、日本に関しては万全だ。
ポイントは、世界自然遺産として指定されているのは、知床・白神山地・小笠原諸島・屋久島そして奄美大島など5か所しかないというところだ。あの富士山でさえ世界文化遺産である。ここをしっかりと理解すればよい。
旅行や地理に興味があったので自然と覚えてしまったので出題される9割は回答者よりも早く答えが出たので最後まで観てしまった。そして優勝を決める最後の問題は、原爆ドームからの流れで「第二次世界大戦で日本と同じような壊滅的な状況から復興したこの都市はどこか?」で当時の写真が出てその都市を答えるものだった。
基礎知識として日本・ドイツ・イタリアが日独伊三国同盟としてやられているからドイツかイタリアの都市ということが予想できる。その写真には鹿児島の桜島のような火山が背景にあった。毎日見ている桜島ではない。
鹿児島市は大きな活火山に近くにあるという共通点からイタリアのナポリと姉妹都市を結んでいる。その山はベスビオ火山に間違いない。答えは「ナポリ」だ。鹿児島市民の多くは写真を見ただけで答えが出てきたと思われるが、三人の回答者は、シンガポールとか全くわからずヒントをもらってやっと当たった。「勝った!」


MOTOYAN |MAILHomePage