MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月02日(木) UQモバイルのCM

UQモバイルのCMはUQ三姉妹の掛け合いが面白くて繰り返し流されても全く苦にならない、なぜか見入ってしまうシリーズだ。三姉妹とは深田恭子さん(38)、多部未華子さん(32)、永野芽郁さん(21)のことでUQがauの低価格バージョンということは最近知った。
スマホ・携帯電話のCMはどの会社も趣向を凝らしていてハイレベルだし、犬を含めて出演者のギャラもかなりだろうと思えるほど豪華だし、かっこいい。しかも一貫したキャラクターが頻繁に新しい作品を作り上げている。
その三姉妹のうちの深田恭子さんが5月から体調不良で休養中だったが、復帰するとのことで二人バージョンがまた3人バージョンに戻ると楽しみにしている。
ところが、9月からUQモバイルのCMに新しいバージョンが登場した。満島ひかりさんと松田龍平さんが登場して担当者も変わったようだ。
深キョンの適応障害、多部ちゃんの出産間近、芽郁ちゃんのコロナ感染からの復活後の多忙で三姉妹がそろってロケができなくなっていると想像する。多部ちゃんはこのCMで知り合った制作担当の写真家と結婚した。
水曜日10時からの「ハコヅメ〜たたかう!交番女子!」で戸田恵梨香・永野芽郁W主演で数字もよく、面白い。UQモバイルの三姉妹のひとりと同一人物というのは不覚にも最近気づいた。女優さんの役作りというか変貌ぶりには、さすがに女優さんと感心する。
女優さんをテレビで見てもなかなか顔と名前を覚えられなくなってみんな同じに見える。顔を覚えられないのは「相貌失認」(失顔症)という病気もあるが、若いころほどときめかないから情報が薄くて残っていないからだと思う。
テレビに向かって「これ何という女優さん?」と何度も聞くらしい。しかし、帰ってくる答えは「知っているけど名前が思い出せない」だ。さてさて、どちらが認知症に近いことか?五十歩百歩なのか、目くそ鼻くそを笑うなのか。秋の夜長のテレビ視聴も難儀なことだ。


MOTOYAN |MAILHomePage