MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年07月12日(月) リエントリー

ソフトボールに「リエントリー」というルールがある。再出場制度だ。先発出場選手に変わって、足が速いとかバントが上手いとかの一芸に秀でた選手がプレーし、その後再び一度退いた先発の選手が出場できる。野球にはこのルールはない。
二刀流の大谷選手起用での足かせになっている投手を降板した後の打撃をどうするかである。どこかのポジションにつけば問題ないが、高校野球のようにはいかない。指名打者制度は途中からは採用できないから指名打者にはなれない。
今年のメジャーリーグのオールスターゲームは、大谷選手のために特別ルールを作った。投手と指名打者を重複して「ohtani」を起用する。たぶん初回だけの先発投手の後に退いての打者継続になりそうだ。今後二刀流の選手が出ると野球のルールが変わっていくのかだが、二人目、三人目の大谷さんは簡単には出ないような気がする。
アマチュア野球ではぜひこのルールを起用してほしい。よく高校野球で先発したエースが試合の前半で崩れて他のポジションに移ることがある。そうなるとそれまでそのポジションにいた選手がゲームから退かなければならないし、二度と出られない。エースの影武者みたいな存在だ。リエントリーでもできれば思う。
再出場は、スポーツのほかにも政治や経済界でもよくある。前首相も再出場で3期も続けた。三度目の出場もうわさされているがもう勘弁してほしい。
読売ジャイアンツも原監督が再出場して「戦力の割には健闘している。さすが原監督」というコメントがあるが、今年のジャイアンツのゲームは全く面白くない。こまめな投手交代が興ざめするし、過去の実績あるFA選手が生え抜きの若手よりも優先されて、将来を背負う若手が成長できない。いまいちの小粒な選手だらけになってしまっている。チームの勝ち負けよりも野球を楽しみたいファンがGから離れてしまうのはいい傾向かもしれない。


MOTOYAN |MAILHomePage