MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月27日(土) 桜の穴場を探して

明日の日曜日が雨予想であり、桜見物の人出が多く予想されたので穴場をさがしての花見に出かけた。昨夜は郡山のライトアップされた夜桜に感動して朝からそわそわしてコースと場所を思案して10時ごろ出発した。
まずは、慈眼寺公園へ着くと駐車場はまだ余裕があった。近くにありながらこの季節に行ったことがない場所だったのが選定理由だった。周りに有名な見どころがあるので人は少ないという予想は大当たりだった。ネモフィラの青いじゅうたんとそれほど多くない桜の花がすばらしいコントラストだった。そうめん流しもあるので昼食はそうめんだった。
その後、南下して薩摩半島の真ん中にある川辺の塘之池公園へ向かった。子供のころ花見はここという場所で記憶があった。公園は整備されていてウォーキングには最高の状況だったが、桜は散ったのか咲いてないのかよくわからない木が多いものの人の少なさと広々とした環境が最高だった。
日本は諸外国に比べて公園や緑地の整備が遅れていると言われてきたが、近くの公園を訪れてみると、どこもよく整備されてると思う。これまでめったに公園へ出かけていなかったので気づきもしなかったが、運動施設だけでなく子供からお年寄りまでが使いやすい状態になっている。ただ、その施設を使い切れていないためにメンテナンスができていないところもあるが、そんな所は自然公園と思えばよい。30分ほど車で走れば日替わりで利用できるほどの公園や遊歩道があることに気がついた。
桜も後しばらくで葉桜へと変わる。次の季節の贈り物を見つけに公園巡りができれば楽しいだろう。夕方早めにしまってしまう公園があるのは残念だ。


MOTOYAN |MAILHomePage