MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月23日(火) ハイキングのすすめ

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園は、ネモフィラが一面に咲いて、空、ネモフィラ、海と青一色に染まることで有名な場所だ。北アメリカが原産のネモフィラは、桜より少し遅いころに咲くブルーの小さな花で広い面積の畑に咲くと青いじゅうたんのように見えることで人気がある。
大分県中津市本耶馬渓にある青の洞門の対岸の畑にも一面に植えられていて4月から5月にかけてはその名の通り青一色になる。
そこまで出かけないとみられないと思っていたら、意外と近い場所にも以前から植えられていることがわかった。写真を見ると5分咲きくらいで4月上旬が見ごろのようだ。桜は3分咲きのようであと1週間後が楽しみになっている。
ゴルフ場は、除草剤を散布しているためか、スミレとかタンポポとかの野草はあまり見かけない。しかし、公園や神社・お寺などの広場では、奥に進めば進むほど発見がある。そんな場所には自然遊歩道が設けられていることが多い。階段や急な上り坂もあって、かなりきつい歩行になるが、最初の10分ほどをクリアすると心肺機能の乱れは少なくなって楽になる。
休日にはそんな場所を歩いて、積極的休養と自然からの季節の贈り物を堪能することができるのでやってみたい気持ちはある。あとは実践あるのみだ。


MOTOYAN |MAILHomePage