MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月19日(金) 溝口キャディさん

鹿児島で唯一行われる女子ゴルフトーナメントが今日から始まった。今年は桜の開花が早いのできっとコースは桜の花がきれいなことだろう。
たまたま、夜に食事を誘われて博多もつ鍋「田しゅう」に出かけた。すると食事のメンバーにプロキャディさんがいて藤田さいき選手に今回はついているとのことだった。
プロキャディさんと話す機会はないのでウラ話や興味ある話を聞けて楽しかった。キャディの報酬は賞金の1割とか、優勝の副賞でもらえる車にはラジオさえも付いてなくて実際に乗るためには百万円ほどの経費が掛かるとか、女子プロは試合当日はウォーミングアップと同じくらいメイクに時間がかかるとかキャディをしているからこその情報はありがたかった。
華やかに見えるプロゴルフの世界も現実は厳しくて大会期間中は、1泊5千円の安いホテルに宿泊して食事もコンビニのおにぎりという選手やキャディがほとんどだそうだ。彼も移動は自家用車で全国を回り、遠征先では知人のところに宿泊することが多く、今回もお世話になっていて夕食を兼ねてもつ鍋をごちそうになっているとのことだった。
来週は宮崎で開催されるので付いている選手が予選通過しなければ、すぐに宮崎に向かって準備に入るそうだ。年間スケジュールは、2月ごろまでには決まり、一人の選手ではなく、色々なゴルファーからオファーがあるそうだ。
はじめてのプロキャディとの出会いのあった「溝口キャディ」をこれからテレビ中継で見つける楽しみもふえた。


MOTOYAN |MAILHomePage