MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月17日(水) 桜の開花宣言

観測開始以来2番目の早い開花が発表された。気象台にあるソメイヨシノの標本木に5・6輪の花が咲いた時点で発表されるルールで各県ごとに標本木を定めている。
あくまでも標本木での開花であり、同じ地域でもすでに開花している場所や全く咲いていない場所もあるわけだが、これから10日間はどこへ出かけても咲き誇るソメイヨシノを見るチャンスに違いない。
東京は3日前に開花したが、さくら前線は徐々に北上して北海道の函館が4月25日に予想されている。南北に長い日本列島だからこその季節の移り変わりだろう。
北海道は小豆の産地で国内生産の90%シェアで特に十勝地方はその6割を占めている。小豆はあんこの材料で羊羹の原料でもある。どこの観光地でも間違いなく羊羹は売られている。子供の頃はそれほど好きではなかったが、大人になって好物になる食べ物の一つだ。
北海道の人が勧める羊羹で「五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)」という面白い名前のものがあり、函館のお土産で有名だ。食べ方もユニークで筒状の容器の底から中に詰まっている羊羹を押し出して、容器についている糸で食べたい量を切って口にする。手も汚れず、受け皿もいらないとても合理的な製品だ。小豆ではなく金時豆を使用しているらしいが、お茶を飲みながら五勝手屋羊羹を食べて、見上げると桜の花が満開というシチュエーションも乙なものだろう。


MOTOYAN |MAILHomePage