MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月13日(土) ETCスマートIC

高速道路を走行する際に出入り口で止まらずに通過できるETCカードが、使われ始めて20年になる。新しもの好きだし、最初の頃はキャンペーンによるサービスがあり、真っ先に車に取り付けたと思う。
1000円乗り放題、通勤時間帯割引とかでお得感が半端なかった。初期費用をすぐに取り戻せた。かなり普及してETC専用出入口が一般出入口よりも多くなって、料金所での渋滞がなくなって、人件費削減にも効果があった。
20年過ぎても、すべての車両がつけているわけではなく、地方ほど普及率は低い。聞くと「高速道路にあまり乗らないから」という理由と「クレジットカードをつくっていないから」であり、クレジットカードを持たないと作れないという点は、普及のための課題だろう。
ETCカードのお得感もかなり薄くなったが、スマートICがいろいろな高速道路の既存施設に作られて、目的地に近いところで乗り降りができるようになっている。
桜島サービスエリアでは、これまでは上りか下りの一方しか利用できなかったが今日からフルサービスが始まった。ETCカードがあれば使える出入口でカードが無ければ出入りできないという当たり前のことだが、便利で経済的でもある。
クレジットカードの件が解決すれば、車に標準装備となれるだろう。カーナビやドラレコよりも実用的なアイテムだと思う。
カードを登録していると走行ポイントによる還元サービスもあり、毎年5000円分は無料走行できている。マイナポイントは1回限りだが、このETCマイレージサービスは、何度でも繰り返される。現在はその還元期間中である。


MOTOYAN |MAILHomePage