MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月12日(金) 九州新幹線全線開通10年

昨日の東日本大震災10年に続いて、九州新幹線全線開通10周年を迎えた。10年前、盛大にイベントを行う予定が、前日の地震で急遽中止されて地味に全線運転が始まった。
それ以降、九州新幹線を利用する人は年間1400万にに達し、九州内や関西への所要時間が短くなり、便利になった。大阪から鹿児島まで4時間余りとなり、飛行機利用者が鉄道に移り、大阪便が縮小された。中国・関西の中学生が修学旅行で訪れるようになり、経済効果もかなり高まったように見えた。
観光等による地域活性化は、交通の便が良いことは条件であるが、経済効果は宿泊によってさらに高まる。「来てもらって、泊まってもらえて」がポイントとなる。
新幹線が全線開通する前は、福岡は日帰りではなく宿泊付きの出張や観光だったが、今では日帰りが当たり前で泊まらない。逆も同じで鹿児島へ来てもその日のうちに帰ってしまうので平日のホテルは閑古鳥が鳴いている。
九州新幹線には高速バスというライバルがいる。時間は倍かかるが、半分以下の料金で移動できる。1時間半で1万円か、3時間で5千円かの比較になる。
JALが飛行機のタイムサービスを開始した。鹿児島福岡間が6千円という価格を出してきた。1日1便しかないし、空港までの時間と交通費を考えると新幹線の早割運賃と変わらない。
これからも新幹線・高速バス・飛行機・自家用車の選択に迫られる。それぞれにメリットもデメリットもある。これまで同様ケースバイケースの選択にあるだろう。


MOTOYAN |MAILHomePage