MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月11日(木) 忘れてはならない

東日本大震災から10年目の今日はテレビは一斉に特集番組を組んで当時を振り返り、復興の進む東北を伝えてくれた。10年ひと昔というが、この震災に関しては昔のこととして片づけられない。一万数千人の命を奪い、財産も幸せも失くした人も多い。自然災害だからでは済まされない。
TBSがこの震災をきっかけにして始めた「音楽の日」が今年は3月11日に放送された。被災地からのライブや録画で「一つになって歌の力でニッポンを元気づける」をコンセプトに真夏の長時間番組だった。今年は4時間でまだ進行中だが、日本で一番歌がうまいとされるMISIAさんが松島基地のブルーインパルスとのコラボライブも放映された。
1週間ほど前にブルーの練習風景をユーチューブのライブ配信をしている人がいてみていたらいつもの訓練ではなく、女性の唄声が聞こえる中で6機勢ぞろいで高度100mをローパス(低空飛行)をしていた。配信者がこんな低い飛行は見たことがないと言っていた。その時がまさに録画中だった。
配信者は、MISIAさんのことを知らないらしく「歌っているのは誰だろう?」なんて話していた。配信者が持っている航空無線傍受機から「11時46分42秒進入、高度100mキープ」などとパイロットの生の声が聞こえていた。
さすがにプロの技で歌も映像もブルーの飛行も素晴らしく、とても感動した。
いろいろな形でこの震災は将来に語り継いでいかれるし、決して忘れてはならない出来事だ。原発事故が起きたことも記憶に記録に残すこともさらなり。


MOTOYAN |MAILHomePage