MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年03月06日(土) ブロッコリーはチルド室へ

今年の冬もブロッコリーをたくさん食べた。頻繁に食べるようになったのは数年前からでBBQで焼いて食べて大好物になった。
スーパーの売り場では、値段とともに生産地が書かれてある。九州、関東、北海道そしてアメリカとこれほど広範囲からやって来る野菜はないのではないか。
ヤフーニュースの記事で「ブロッコリーは冷蔵庫の野菜室で保存してはならない」とあった。理由は、他の野菜から出るエチレンガスに影響を受けて成熟が進み黄色くなるという。
推奨される保存方法は、ポリ袋に入れてチルド室保存がベストらしい。温度0度では20日間鮮度が保たれる例もあり、少し温度が高い野菜室は日持ちしない。また店頭に並ぶのは、収穫してから日数が経っていることが多いので長くても2週間以内に消費すべきだということだ。
季節が変わると野菜の種類も変わる。これから新玉ねぎなど春が旬のものが出回る。最近は産地ごとに流通時期を変えたり、温室栽培、工場栽培などで年中出回っているので旬がわかりにくい。
子供の頃は、栄養面の配慮から食べさせられていた野菜が、このごろは栄養抜きで美味しいと感じて食べるようになった。緑黄色野菜を食べなさいと言われてもおいしくなければ、食べないし、食べなかったからすぐに病気になるものでもないことがこの年になるとわかるし、食べるなと言われても好んで食べるようになるから心配無用ということだ。


MOTOYAN |MAILHomePage