MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年01月15日(金) 明日から共通テスト

明日から大学入学共通テストが行われる。共通一次、センター試験からの三番煎じのような試験に見えるが、果たして結果と今後はどうなるのか気がかりだ。今回が初年度でもあるし、コロナの影響を受けて受験生は戸惑いが大きいと思われる。
53万5千人が参加し、感染者や濃厚接触者に配慮して3回の受験機会を設けているし、感染対策に万全を期して行われるはずだ。会場を貸し出す各大学等は準備に余念がないだろう。
数日前からシャープ製のマスクのことが話題になっている。シャープのツイッター発信は以前からユニークで面白いという評判だが、「弊社製のマスクは英語のロゴが入っているので試験会場では使えません」とつぶやいたのをきっかけに入試センターやシャープに問い合わせが相次いだ。センターは、製品についている会社のロゴについては大丈夫ですという回答を出した。受験生は万全を期して試験に臨むので英単語のついた服などは着ないだろうし、カンニングを疑われそうな物品は持ち込まないはずだ。
大学入試は、2段階で行われる。共通テストの点数を持って、個別試験に出かける。緊急事態宣言の中全国各地に出かけなければならない。期限が2月7日となっているのは大学入試個別試験や私立大学入試を意識しているのかもしれない。延長されると大学受験は命がけにもなりかねない。共通テストの結果だけで合否判定はできないものか。個別試験に何の意味があるのか。共通一次が始まる前は個別試験のみだったのに、何の効果があったのかずっと疑問に思ってきた。共通テストがどれほど高校の現場に影響を与えているのか、超優良収益企業の大学入試センターのための試験ではないかなど様々な意見もある。共通テスト元年にコロナ流行と不運だったが、受験生は運に関係なくがんばってほしい。健闘を祈る。


MOTOYAN |MAILHomePage