MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年01月14日(木) Aでエーじゃないか

今朝の新聞にリクルートホールディングスの次期社長に就任する出木場氏の記事があった。30年前に彼と出会い、6年間見続けてきたので感慨もひとしおだった。中1の時に田舎から出てきてカルチャーショックを受けながら、街にも人にももまれて成長する姿をみてきた。そして世界的企業のCEOなどを歴任して45歳にして大企業のトップになったというドリーム物語を語れそうだ。身体に気をつけて役を全うしてもらいたい。

その記事の隣に数日前から気になっていたことが出ていた。
サッポロビールがファミマと共同開発した「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」ビールが2月2日から発売されるというニュースだ。このビールは1月8日に発売中止のお知らせがあった。本数限定のビールで缶詰されて出荷を待つばかりだったが、社員があることに気づいてしまった。缶に印字されているラガービールの「LAGER」が「LAGAR」とスペルミスが見つかった。それを受けて発売中止となった。ところがそれを知った飲んべえたちが、中身に異常が見つかったならともかく印字ミスごときで中止はないだろう。もったいない。「Aでエーじゃないか」と騒ぎ始めた。
本数限定といっても全国のファミマで販売するので半端な量ではない。捨てるにしても冷蔵庫の奥にあった賞味期限切れの缶ビールを捨てるようにはいかない。缶ビールの賞味期限は見ることはあっても印字を念入りに見ることもないし、見ても日本人の100人に1人もスペル間違いに気がつかない。アメリカ人は気づくかもしれないが。
捨てられないで何よりだった。まさかプレミア感を出して、売るための作戦だったとは思えないが、飲まずに飾っておきたいかもしれない。まだ使われていない「アベノマスク」よりはコレクションの価値が高そうだ。


MOTOYAN |MAILHomePage