MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年01月12日(火) 桑田氏が古巣へ

ついにあの桑田氏が原ジャイアンツに召集された。現役引退後に様々な野球に関する活動をやっていたが、プロ野球の現場に復帰することもなく、最近では息子の方が有名になったようなそんな折にいよいよピッチングチーフコーチ補佐という立場で入閣する。
原監督からのラブコールに応えてのことで次期監督候補のひとりとなっても不思議ではない。現2軍監督の阿部氏、時々帰国して顔が見える松井氏、復活があるかの高橋氏、采配をみてみたい江川氏などの候補者に桑田氏が加わり興味深い。
「感覚やイメージに科学的根拠を加えた指導を行いたい」と合理的な近代野球への転換が期待できる。
ジャイアンツのエース菅野選手が今年は残留ということになった。ポスティングでのメジャー挑戦をめざしていたが、双方の合意に至らなかった。あっぱれの張本さんも喜んでいたが、一番うれしかったのは原監督だったと思う。甥っ子であることからメジャーに行けとか行くなとか言えなかったと証言していた。自分の一言が彼の一生に与える影響が大きすぎてアドバイスもできなかったという。
桑田氏はメジャーを経験している。はたしてこの1年でどのようなアドバイスをするのかも楽しみだ。


MOTOYAN |MAILHomePage