MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年01月08日(金) 髪は長い友達

大雪が予想されていたので今年の打ち初めゴルフが中止になったので髪切りに出かけた。切る髪があるの?と言われても何も言えない状態ではないが、若いころの1か月に一度から2か月に一度でよくなったことは間違いない。
一本が太くて数が多くて、スキばさみが大活躍していたころとは違ってその出番もなくなっている。切る様子を見ていると前髪はほんの少し、後ろと横はそこそこ切っているのでまだ伸びてはいるようだが、一本が細いので切られた髪は綿毛のように絡まっている。
「抜け始めてわかる、髪は長〜い友達」というコピーで発毛剤カロヤン・ハイのCMがなつかしい。あの頃は自分には全く関係ないと思っていたが、お年頃になるといつか行く道ということだ。
頭の部分で伸びるスピードが違うことと伸びにくい部分は抜けやすいという法則があり、どうしようもないことなのだろうか。口の周りのひげは伸びなくていいのに毎日かなり伸びる。頭に分けてあげたい。
床屋さんにヘアトニックの効能を聞いた。養毛剤、育毛剤を使わなくてもヘアトニックをつけるとそれなりに効果がある。髪は優しく洗い、地肌をしっかり洗うとよいという。まだまだ長く付き合っていかなけばならない友達だから優しくしてあげよう。

車に表示される外気温がマイナス1度だった。この冬の最低気温に違いない。雪雲がかなり南側を流れているので雪は積もらず天気の良い日中だった。あと2日ほど雪に注意が必要らしい。


MOTOYAN |MAILHomePage