MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年01月07日(木) 居心地と交通の便がよい別荘?

3日から自宅を離れて別荘?で巣ごもり生活を送っていた。その場所は道路を1本隔てて線路が通り、200m先に駅があり、踏切もある。その駅に停車する電車はスピードを落としているので耳を傾けないと聞こえないが、駅を通過する特急はしっかり聞こえる。
朝の6時過ぎに特急の一番電車が通過する音で目が覚める。住んでしまうと数日で慣れてしまって聞こえないだろうが、なぜか心地よい音で気持ちよく目覚める。
空を見上げると飛行機が真上を通る。滑走路へ向けて着陸するルート上にあるのだろう。九州を縦断する高速道と横断する高速道が交わるインターチェンジが近くにあり、高速道路走る緊急車両のサイレンも聞こえる。
隣には子供が同居する家族が住んでいるのか、子供の声や部屋を走り回る足音も聞こえる。それがとても新鮮に思えるから不思議だ。フェリーなどの乗り物で子供が騒ぐのを嫌がっていた時期もあったが、今は違う。子供は騒ぐものだし、じっとしている忍耐力がないのが子供だとすっかり悟っている。
騒音とは、ない方がよい音のことだが、嫌いな音だから騒音となる。好きな音は同じ音量でも騒音にならない。
4日ぶりに自宅へ帰ることになった。高速バスを利用したが、コロナの影響か乗客は5人。40人以上の定員に5人ではほぼリムジン状態で立ち上がらないと人が見えない。途中積雪もあって景色もよかった。自分で運転することを思うとドライバーさんに感謝しかない。帰り便の無事を願って「ありがとうございました。帰りも気をつけてください」の一言をかけた。


MOTOYAN |MAILHomePage