MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年01月05日(火) Enpitu復活!

2021年問題とかよくわからないが、この日記サイトが今年になって投稿時にエラーが出て書けなくなっていたが復活したようで安心した。
20年前にインターネットが始まったころにホームページを作った。日々の更新作業で便利なコンテンツとして日記形式のものがあり、とりあえずダウンロードして書き始めた。当時はインターネットコンテンツは原則として無料で使えたのでありがたく使わせてもらっていた。途中、挫折して日記にならない時期もあったが、なんとか続けてきた。
ブログが出始めて日記から引っ越した方も多かったが、無料でシンプルに使えることがうれしくて使い続けているのは自分だけではないことが今回の不具合に対する書き込みをみてよくわかった。クラウドファンディングやスパーチャットのような機会があれば、お礼代わりに出しても構わないと思うがそんな場所さえないし、管理人さえ不明な素晴らしい居心地の良いサイトになっている。はっきりしているのは「Enpitu」という会社か個人だということだけだ。
このままずっと続いてくれるとありがたいが、いつなくなっても仕方ない。書き溜めた日記がなくならないようにこまめにバックアップする必要がありそうだ。後々に読みたいならばの話だが。
まあ、とりあえず続きが書けそうなので管理者に感謝しながらメモ代わりに残しておこうと思う。


MOTOYAN |MAILHomePage