MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年12月26日(土) スマホの初期設定終了

クリスマスはいつも通りに静かに終わり、今年最後の土曜日だった。昨日届いたスマホの初期設定をやり始めて通話可能になるまで2時間を要した。
以前は、セットアップの仕方や取扱説明書が入っていたが、最近はほとんど本体のみの梱包で必要ならWEBでみてください、ということで資源の無駄をなくすようになっている。パソコンの画面をみながら進めると何度となく「承認」を求められる。本人が操作しているかを確かめるためにメールに返信しなければならなかった。
もうこれでよいだろうと思って固定電話から電話してもかかってくるのは変更前のガラケーであってその都度、設定を見直してみると特に間違っているところはない。もう一度マニュアルを読むと原因が判明した。
ガラケーからスマホに変更する場合に限って別途健康準備完了の手続きが必要だった。やってみるとすんなりとつながるようになった。すぐにスマホからメロディーが鳴り出した。なんだろう?ととってみると病院の先生からの電話だった。しっかり通話ができることが確認できて何よりだった。
さてこれからの使い方として、小さな画面の字がしっかり見えるならばタブレットの機能をすべて移行させることが理想だが、契約が1Gコースでガラケーからの変更と割り切って電話と写真撮影中心で使い、タブレットではWEB閲覧や音楽関係などの利用で併用して使いたいと思う。
一度だけの着信で呼び出し音も覚えていない。誰かのスマホに電話だ!と言いつつ実は自分への電話だったということがしばらくはあるあるだ。


MOTOYAN |MAILHomePage