MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年12月22日(火) カレンダー準備

今年もあとわずかとなって見渡せるところにいくつもあるカレンダーの来年度版を用意することにした。ここにはここのカレンダーと決まっているかのようにもう同じところから提供されたものがぶら下がっている。
リビングの中央には、JALゴールドカードの特典でJALから送られてくる飛行機写真のものがもう10年以上かかっている。スマホをかざせば動画が流れ始めるので月初めにその案内のメールが来る。
まだ羽振りの良かったころにゴールドカード契約をしてそれが継続中だ。飛行機を利用すればするほど特典が多くて年会費を払う価値があるが、乗らなければ無駄になり普通カードでもよい。
今年はコロナの影響で航空業界も大赤字だった。この一年を振り返ると飛行機に名古屋一往復だけしか乗っていない。しかも2月のことでJALではなかった。当然フライトマイルも貯まらず、その年の初回搭乗でもらえる2000マイルももらえてない。日常の買い物で2000マイルをためるには100倍もしくは200倍分の支払いが必要となる。フライトでは普通カードなら鹿児島東京間を2往復しないとたまらない。
残された日数は少ないし、東京とか行けないしもっと早く気づいておけばと後悔しそうだ。来年はみんなが心置きなく飛行機の乗れるとしになってほしい。


MOTOYAN |MAILHomePage