MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年11月21日(土) 読売が大阪に

プロ野球の日本シリーズが始まった。昨年と同じカードでGのリベンジかHの連覇かというキャッチコピーで放送が始まった。ホークスが先攻だったので球場は東京ドームかと思ったがなんと大阪の京セラドームだった。コロナの影響で罹患者の多い東京を避けたのかと想像したが、東京ドームが別のイベントと重なって確保できずに大阪へ移ってきたとの情報が告げられた。
日本シリーズより大きなイベントとは何だろうと調べてみると明日から社会人の都市対抗野球が東京ドームで行われることだった。例年だと10月の下旬に行われる日本シリーズの終了後に都市対抗が行われて重なることはなかった。先に予約していた方が優先だから、コロナで遅れて開催されたプロ野球が11月にずれ込んでダブルブッキングしたわけだ。しかもジャイアンツがセリーグで優勝した場合のみ東京ドームを使用するので都市対抗を押しのけてこの期間確保できなかったに違いない。
東京の熱心なGファンは大阪まで出かけて応援しなければならない。観客も収容人員の半分までだからそれほど多くはないと思うが、GoToトラベルの最中ホテルの確保も難しかっただろう。
ゲームは予想通りHの圧勝で4連勝の気配がしてきた。明日まで大阪で24日から福岡で3連戦が予定されている。6戦以降の大阪ドームはキャンセルになるだろう。という予想だが・・・。


MOTOYAN |MAILHomePage