MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年11月11日(水) ロケットとWink

小春日和の陽気に誘われて錦江湾公園に出かけた。H2Aロケットが遠くからでも目を引くところで、なぜここにロケットなのだろうと思う人も多い。
平川動物園に隣接していて夏場はキャンプ場が開設され、アスレチック施設や子供向けの遊具が置かれ広々とした公園になっている。バラ園が整備されて、いろんな種類のバラが植えられている。
ロケットが展示されいる場所は、結構高いところにあり、長いスロープか階段を使っていかなければならないのでどちらを選んでも息が切れる。特に運動不足者にとってはかなりの試練だ。
そのロケットは、市制100年を記念して開かれたサザンピア21という博覧会場にシンボルとして建てられていたロケットの実物大模型で博覧会終了後に今のところに移転されたものだ。下から見上げるとかなりの高さだ。
平成元年に開かれたので30年以上前だが、たまたま訪れた日に歌謡ショーが行われていた。女の子二人組でさわやかな歌声で歌っていた。観客も少なくて数メートルのところで見ていた。二人とも超がつくほど可愛くて歌もいいので見入って、聞き入ってしまった。
その後テレビの歌謡番組に出るようになり、歌も売れてかなり有名になっていった。「Wink」がデュオ名で「愛がとまらない」がヒットチャート上位に入り、知らない人はいないほど有名になった。
まだ売れていないWinkに目をつけて博覧会に呼んだ担当者の目利きなのかたまたまなのかわからないが、ロケットとともにWinkは、印象の強い博覧会だった。


MOTOYAN |MAILHomePage