MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年11月07日(土) 久しぶりの飲み会とJAF

高校時代の仲間に誘われて久しぶりの飲み会に参加した。コロナの話がまだ武漢でのことだった2月以来のような外飲みだった。居酒屋は結構混雑していて知らぬ存ぜぬところでは経済は動いているのだと実感した。
出かけるときに車で送ってもらおうと乗車し、100mほど進んだところで左後ろから異音が聞こえてきた。もしかしてパンクかと小雨の中を降りて確認すると見事に空気が抜けている。これでは走れないと、Uターンしてそろりそろりと自宅へ戻った。
最近のタイヤはくぎなどが刺さってもすぐには抜けずに少しずつなので途中で気づけばパンク修理できるところまで走っていける。ところがすべて抜けてしまえば、スペアタイヤに履き替えて行くか、業者を呼ばなければならない。そしてスペアタイヤは搭載されていない車が増えている。
飲み会から帰り、明日の策を講じるとじたばたしないでJAFに連絡して来てもらうのがベストということになった。
JAFには最初に車を購入したときに入会し、もう40年ほどになる。毎年会費を払いながら修理や故障で呼んだことは数回しかない。直近は10年前にバッテリー上がりで使った。会費分は全く使っていないが、いろいろな割引で年間の半分ほどは恩恵を受けている。明日は本来の使い方ができるので楽しみだ。
パンク修理は1500円〜2000円かかるが、JAFに依頼すると会員は無料であり、JAFも全く嫌がらずに喜んで修理してくれるようで、車のトラブルは迷わずJAFに連絡がベストだ。


MOTOYAN |MAILHomePage