MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年11月05日(木) ファンヒーター稼働

朝の冷え込みが今年一番だったという。盆地や山間部では霜が降りていたとの報道もあった。都市部でも気温が一桁に下がった。さすがに家の中では18度と記録されていたので冬の寒さとは異なるのだが、からだが寒さに慣れていないのでとても寒く感じた。
季節の変わり目は、こんな日がよくあるもで体調を崩しやすいのだろう。からだが慣れていないのなら環境を変えないといけないとファンヒーターを初稼働させた。タンクに半分ほど残っていた灯油を燃やしたがホコリが燃える臭いが少し感じられた程度で異臭がするとかもなくて安心した。
ファンヒーターの灯油タンクは、入れた灯油を抜き取ることは簡単ではない。おそらく転倒したときにこぼれないようにしてあるのだろう。使い終わるためには、シーズンの終わりに燃やし切らないといけない。ポリタンクはほぼ空にしたが寒の戻りに備えてタンクには残しておいた。油だから腐るわけもなく品質の劣化もそれほどないと思う。
実は、倉庫の中に数年前の灯油が残っているのを発見した。ポリタンクはホコリをかぶっているが、中の液体は灯油に違いない。さすがにこれをタンクに入れる気にはなれない。廃棄すればいいのだが、その方法に悩んでいる。ガソリンスタンドに持ち込めばよいそうだが、セルフスタンドが増える中でそんなスタンドと親しくしていないし、洗浄剤として使えるようで自動車修理工場でも重畳するとの情報もあるので行きつけの整備場に聞いてみよう。
この冬もお世話になるファンヒーターももう5年くらい使っているので少し臭いが出てきている。買い換え時に来ているかもしれない。ちなみにコロナ製であり、風評被害が心配なメーカーだが、買い換えもコロナ製にしよう。


MOTOYAN |MAILHomePage