MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年10月10日(土) 前の東京オリンピックの開催日

台風14号の影響はほとんどなくて、朝から天気がよくひさしぶりの気温30度越えの一日だった。
56年前の10月10日は、東京オリンピックの開会式が行われ、日本中がテレビ観戦で沸き上がった。確か土曜日でその日は休日ではなかったが、昼過ぎからの開会式で帰宅後、家で観たような記憶だが、定かではない。
テレビの「チャンネルを回して」電話の「ダイヤルを回して」という表現は今でも通じないことはないが、数字をタッチする方式しかない現代では「回す」の意味がわからなくなっているのでそのうちに消えてしまうだろう。
テレビのチャンネルも当時はNHKが2局と民放が1局しかない3択で1・3・5(地方は2・4・6)しかなかったし、NHKの片方は教育テレビだったのでほぼ2択だった。ただ、東京では民放も4局あったようだが、地方育ちには全く関係ない世界だった。
さて、来年延期されている二度目の東京オリンピックが開催されるが、どうなることか先行き不安である。2024年はパリ、2028年はロスアンゼルスまで決定されているが、2032年はこれから選考が始まる。立候補を表明しているのが、インドネシア、インド、カタール、オーストラリアあたりであり、7月開催という流れからすると冬のプリスベンが選手にとっては好ましいのではないだろうか。


MOTOYAN |MAILHomePage