MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年10月09日(金) 0800に注意

080や090で始まる電話番号は携帯電話ということは常識だが、自宅の固定電話ナンバーディスプレィに080から始まる表示されたので出てみると、電気料金節約プランを勧めるセールス電話だった。
セールス電話は0120から始まるフリーダイヤルからのものが多く、保険会社とかプロバイダとかその下請け会社であってほとんど取り合わなくて終わるがまともなセールスの場合が多い。
「九州電力のものですが、お得な料金プランがあります。70歳以上のお宅にご案内を差し上げています。ちなみにご年齢はおいくつですか」と聞いてきたので「70以下です」と応えるとぷっつりと切れた。
お年寄りのお宅を探しているオレオレ詐欺の前調査と思われる電話だった。九州電力が電話でしかも営業時間外に電話をかけるはずもないし、怪しい限りだった。相手の番号が残っていたので検索したら、いろんなところにかけまくっている様子だった。手口は同じで「九州電力と70歳以上」の二つがキーワードだった。
そしてとても重要なことを知った。その電話は080で始まる携帯ではなく、0800で始まるフリーダイヤルだということ。0120と同じだという。なんと紛らわしい番号を割り振ったものだと怒り心頭ものだ。おそらく先月で申請が終わった思われる軽自動車の白ナンバーと同じくらいのレベルだ。しっかりと観察しなければわからない。


MOTOYAN |MAILHomePage