MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年10月07日(水) 中九州2日目

今日も快晴で雲なし。9時半にチェックアウトして近くの花公園へ入場した。九州でも屈指のフラワーパークで周囲の景色との相乗効果で綺麗な写真が撮れる。タブレットと今流行りでないコンパクトデジカメを使ってとりあえず撮りまくりだった。
アサギマダラという蝶が来ているようで「花と蝶」を撮った。この蝶は、人慣れしているというか人を恐れて逃げないので近くまで寄れるし、指にとまりそうな雰囲気もある。
この時期はマリーゴールドが最盛期で約6万本の黄色と赤色半々ほど栽培されていた。赤ゾーンと黄ゾーンに分けられてはいるが、時々1株とか2株が相互乗り入れをしている場所があり、阪神ファンで埋まる甲子園レフトスタンドに間違って巨人ファンがオレンジのTシャツを着て入っている感じだった。
種や苗の間は、咲く花の色を見分けるのは難しいだろうが、ほぼ分かれていることに驚いた。コスモス園など入り乱れていることからするとマリーゴールドは偉い。
2時間ほど散策して、福岡の朝倉へ向かった。梨や柿など秋の果物栽培が盛んなこの地域は筑後川の流域で土は肥えているけどよく水害が起こる。あちこちのその名残がみえるが、杷木柿の段々畑は見事に柿が実っていた。
三連水車の置いてある道の駅で梨と柿を購入して、アップルパイで有名なお店でランチして所用を済ませて帰路についた。


MOTOYAN |MAILHomePage