MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年10月06日(火) コーヒーで眠気が飛んだ

早朝というか深夜の2時半に目覚めて3時半に出発した。4時前に余裕で料金所を通過して3割引きをゲット。2時間ほど走ると夜が明け始めて、めったに見ない日の出を眺めて眠気もなく快調に北上した。
ここで事件が発生した。車中で飲むために沸かしてポットに入れておいたコーヒを紙コップに注いでポットの蓋をしめるためにコップを足で挟んで固定しておいて蓋を閉めようとしたときに足に挟んだコーヒーを忘れて足が少し開いた。すると当然のようにコップは転んだ。アツアツのコーヒーがズボンにかかり、足にも伝わってくる。シートにもこぼれる。お尻を持ち上げたまま直近のサービスエリアまで筋トレ状態で数分かかった。熱いコーヒーが眠気をしっかりとってくれた。
被害は結構大きくて下着まで達している模様でサービスエリアのトイレで着替えて汚れた部分は水洗いした。ところが11時半スタートのセルフプレーを予約していて着替えのロッカーもないというのでゴルフ用ズボンだったのでそれまでに乾かさなければならない。昔なら走る車に結び付けて風で乾かしていたが、今はいたるところにコインランドリーがあって100円で短時間に乾燥できる。目的地のインターで降りてランドリーへ直行した。10分で終わって事なきを得た。ナビゲーター(役に立たないが)さんの苦労を感じた瞬間だった。
大分の日田市にある天ケ瀬温泉は今年の水害で被害にあったが何とか復旧している様子でそこの近くのゴルフ場でスループレー後、竹田の久住高原まで走り、夕方5時に宿へ到着した。阿蘇山を望む地平線に夕日が沈む様子を見ただけで早朝からの疲れが一気に癒された。


MOTOYAN |MAILHomePage