MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年10月05日(月) 遠足の前日

朝からなんだかソワソワして落ち着かない週明けになった。小学生が遠足前日に眠れない、目が早く覚めるような状態だった。今どきの小学生は興奮しないだろうけど昔の小学生にとっては遠足はとても大切な非日常であったことは間違いない。
車に給油して窓とボディの汚れを拭いて、後部トランクを整理して車内のごみを捨てて、普段は開けないボンネットを開けて点検もどきをして、バッグに着替えやタブレットの充電コードやモバイルバッテリーとデジカメの充電をして準備を整えた。
明日から久しぶりに1泊2日で遠出を計画しているからだ。昨年の10月に出かけた大分の宿泊先からのメールで案内が来て急遽出かけることにした。前回、その宿舎のファンクラブに登録したので特権付きの案内だった。
Go Toトラベルや地域振興券利用で半額ですよのような案内ですぐにフィッシングされた。
せっかくだから早朝に出て高速料金深夜割引を使おうということで料金所を午前4時までに通過しなければならないので3時半には出たほうがよい。となると起床は3時、なるべく早い時間に寝ないといけないというプレッシャーをも浴びながらの一日だった。ここ10数年は「何時に起きる!」と念じれば自然と目覚めるようになっているので寝過ごすことはないと思うが一応アラームはかけておいた。
こんな早い時間にしかもハイテンション状態で眠れるわけはないけどとりあえず寝る準備をしよう。


MOTOYAN |MAILHomePage