MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年09月28日(月) SSDとVivaldi

注文していたSSDが届いたので久しぶりに近くのヤマダ電機に出かけてUSBメモリーを購入した。電化製品やパソコン関係はオンラインショッピングが中心となり、電機量販店にはいかなくなった。緊急に必要な時とチラシにある特価品のみにしか目がいかなくなった。
前回行ったときに食品や日用雑貨コーナーができてそちらに客が多かったという印象だったが、今回は入り口付近に食品・日用品、その奥に電化製品というレイアウトになっていた。16GのUSBを購入してWindows10のインストールアイテムをインストールした。壊れたHDDを取り外してSDDを装着し、いよいよWindows10のクリーンインストールを始めた。
約15分で終了して、予定通りにサクサクと動く新品同様のパソコンが誕生した。ただ、HDDに入っていたアプリやデータはすべて消えてしまい、これから不便を感じることだろう。
心配だったライセンス承認は、以前のものがマザーボードに残っていたのか何の問題もなく引き継がれていた。Windows7を使っていて今年の1月でサポートが終わったので使わなくなったものも無料でWin10にアップグレードすれば問題ないと思われる。新しいパソコンを購入しない限りは、一度購入したOSだし、マイクロソフトの都合でサポートを終えているのだからライセンスは引き継がれて当然ではないかと思う。
かなり簡単な作業だから、誰でもできそうだ。作業している過程で今まで知らなかったブラウザ「Vivaldi]を知ってさっそくインストールしてみた。


MOTOYAN |MAILHomePage