MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年09月15日(火) 50年前の修学旅行代替行事

昨日、溝辺の空港まで出かけたついでに霧島温泉で一泊した。GoToトラベル2回目の使用で1泊2食付きだった。温泉に2回入りのんびりと過ごせてよかった。
宿泊したホテルは、高校2年生の時に「教育キャンプ」と称して同級生550人と1泊したので思い出のある宿でその後も数回宿泊した。50年前だし、当時は高校生ということで施設に記憶はない。ただ一晩大部屋で雑魚寝したことと宿の名前だけが残っている。
この「教育キャンプ」というのは、修学旅行の代替行事であり、1泊2日でテント泊のキャンプをする予定だったが、大雨で急遽ホテル宿泊に変更になった。今思うとよく550人分の宿泊と食事を押さえていたものだと思う。ホテルの敷地でのキャンプだったのだろうか。当時は少年自然の家などの施設がないので学校の宿泊研修はホテルだったのかもしれない。
50年たって同級生とこの話になると知らないところでいろんな武勇伝が繰り広げられたようだ。
修学旅行の代替とは、修学旅行を行わない代わりの1泊旅行ということで、当時の普通科高校は修学旅行はなかった。実業系と地方の高校は関西方面へ出かけていたようだ。今ではどこでも当たり前にある修学旅行がなぜなかったのかを想像すると大人目線でいろいろ浮かんでくる。
ある生徒が先生に聞いた。「なぜ修学旅行はないのですか?」先生は答えた「君たちは高3の終わりに受験でいろんなところに出かけるだろう」と。


MOTOYAN |MAILHomePage