MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年09月04日(金) 台風対策

スーパーやホームセンターの駐車場が混雑して、周辺の道路も渋滞が起きていた。最大級の警戒が必要とされる台風10号への事前準備に食料品や防災用品などの調達のためだ。
通常なら前日に準備するのだが、今回は「4日までに対策をお願いします」という報道に忠実に従うまじめな日本人の姿がみえる。
午前中は、とてもお世話になった方の20年祭で神式の法要に列席し、午後は実家の台風対策を行った。築30年ほどで少しずつ不具合が出始めているので年に数回しか閉めない雨戸を力ずくではなく、丁寧に少しずつやったら上手くできた。
東側と南側を建物に囲まれているので台風が西側を通るときは、風の影響を多く受けないが、東側を通ると北方面からの風を受ける。今回は西側の予想で風当たりは少ないと思うが、なにせ史上最強ということで心配だ。
十島村の住民を自衛隊のヘリで本土の移送したというニュースがあった。住民の談話で「今回の台風は、さすがに怖いと思った。こんなヘリに乗るのも初めてでそれも怖かった」と二重の恐怖を話していた。CHー47Jチヌークで運ばれていたが、最大55人が乗れるので避難希望者200名を運ぶのに数回の往復が必要だ。
ニュースではここまでしか言ってなかったが、この200人はどこの施設に避難するのか興味がある。観光客がいなくてガラガラなホテルなのか、コロナの関係もあるし、個室様式な施設となればホテルしかないので安心して数日を過ごしてほしい。


MOTOYAN |MAILHomePage