MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年09月02日(水) 逃げるは恥ではない

台風9号は、幸いにも風雨とも大きな影響もなく、いつの間にか通り過ぎて行った。ところが台風10号のほうが多く語られて、「史上最強」とか「経験したことのない」などと言われて予想進路にあたる地域はただ事ではない。
気象予報士が増えすぎた弊害ではないかと思えるほどそれぞれが最悪の場合を措定した予報を行い、それについて最大瞬間風速のようにキャスターがあおる。
注意を喚起するのは報道の使命かもしれないが、盛り過ぎには困ったものだ。
というわけでこの週末の近くをかなり怖い台風が通過するということで、「避難する」という決定をした。
避難先は屋根付きの駐車場があり、コンビニが近くにある便利なところで当然ながら頑丈な建物の地元のホテルにした。予約サイトを見ると同様の避難者が多いのかこの日に限って十分な空きがない。「残りわずか」表示が出ていた。
今回もじゃらんから予約したが、期限限定2000ポイントと指定ホテル限定500ポイント、そしてGOTOキャンペーン割引が使えて、手持ちのポイントを加えると三分の一ほどのとてもリーズナブルな価格になった。
自宅に閉じこもって、大きな心配をしながら通り過ぎるのを耐えて待つことを思えば気が楽だし、地元の有名ホテルに泊まれるというわくわく感さえある。
自宅は、外のものを室内に入れて、雨戸シャッターを閉めて完全防備状態でセコムして無人にするが、中にいたところで何もできないわけで壊れたら仕方ない。強い台風なら雨漏りは必ず起こる。物も飛んできてぶつかる。庭木は折れたり、曲がったりもする。何事もなく通り過ぎてくれることを願うが、そうもいかないだろうから、まず命を守ることを第一に考えよう。
アメリカでは大型ハリケーンの場合は、影響のない地域へ避難するのは当たり前のことらしい。台風下では人は無力だから、家にいて家を守ろうなんて考えないで逃げようではないか。
ホテルに避難して心配なのは停電だ。自家発電なんてないのかな。


MOTOYAN |MAILHomePage