MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年08月20日(木) トイレのリモコン

トイレに腰を下ろしたら、便座が熱いので驚いたが、急用のため我慢して終了。シャワートイレだから、ボタン中をプッシュすると熱湯に近いお湯が出てきて二度目の驚き、ほぼ専用で使うので設定をかえた覚えはない。リモコンを見てみると便座、温水とも自分で設定した夏仕様のままだった。
リモコンを取り外していろいろと触ってみると反応しないボタンがある。電池切れかなと思い電池を取り外して新品にかえてやってみた。するとすべてのボタンが反応しなくなった。20年前の製品だからおそらく経年劣化だろう。
リモコンがないとシャワートイレではなくなり、公園の古い公衆便所と同じだ。用は足せるが、便利ではない。幸いにも別のトイレが同じだからそちらのリモコンを持参すれば便利な状態になってくれた。しかし、その都度リモコン持参は、ありえない。
以前から20年も経つし、交換時期だろうとは思っていたが、急にこの日がやってくるとは思いもせずにいた。
新聞広告チラシのトイレリフォームに自然と目が行き始めた。シャワートイレの形式は、便器と便座の組み合わせ型、タンク付き一体型、タンクなし一体型の3種類があり現在使用中のものは、タンク付き一体型だった。一体型は、見栄えはよいが便座部分だけ交換できない。すべてを取り換えるので価格も上がる。
人の平均的なトイレ使用は、一日に大1、小7と聞く。最近の水洗トイレは節水になっているいるということだが、一人で使うなら節水をそれほど考えることはない。
いろいろ考えたところ、もう1か所のリモコンも寿命が近いだろうから、とりあえずリモコンを注文して少し凌ぐことにした。50m歩けば公園もあるし。


MOTOYAN |MAILHomePage