MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年08月12日(水) 別府湾SA

高速道のサービスエリアが観光地化しているが、九州で屈指のサービスエリアが、東九州自動車道にある「別府湾サービスエリア」だ。
日本夜景遺産になっている別府湾を望み、立命館アジア太平洋大学の美しいキャンパスを上から真下にみられて、振り返ると別府特有の木の生えていない丘陵上の山を見ることができる。施設もレストランやショップが充実し、ドッグランも広く展望所も設置されている。通るたびに立ち寄るSAだ。
昼前に出発し、四国へのフェリー発着場がある臼杵で連れを下ろして、大分・別府方面へ進んだ。そして憧れ?の別府湾SAに到着した。夕方で車も少なくショップも閉店間際だったし、車にマスクを忘れていたので立ち寄ることもなく展望台へ進んだ。
別府湾と大分・別府の街並みを眼下にして運転の疲れをいやし、写真を撮って車に戻り、東九州自動車道を西へ進んだ。
湯布院・日田・朝倉を過ぎて次の立ち寄り地の小郡まで西日を正面にしてまぶしい中を進んだ。この地域は果物の生産が盛んで、なし・ぶどう・桃・柿など1年を通して生産されている。今はなしとぶどうが最盛期らしい。ドライブインでもスーパーでも新鮮な果物が安く販売されていて果物好きにはたまらない地域でもある。
スーパーでなしとぶどうを一つずつ購入した。ついでに夕食用に2割引きされたかしわめし弁当を購入した。
小郡に立ち寄り、そのまま帰るつもりだったが、夕食がすんだら眠くなりそうだったので長い休息をとって目が覚めたら出発することに予定変更した。


MOTOYAN |MAILHomePage