MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年08月10日(月) ハーゲンダッツの日

暑い夏には欠かせないし好品のアイスクリームで一番人気は、ハーゲンダッツだ。値段は高めでもラクトアイスではなくアイスクリームと表示された主原料はミルクと砂糖、卵だけの濃厚で甘いアイスクリームに女性を中心に人気が高い。
8月10日はハーゲンダッツの日だそうだ。1961年にアメリカで創業され、創業者のイメージでデンマークのコペンハーゲンからと意味はないが音の余韻がいいダッツを組み合わせた造語という。
「究極のアイスクリーム」をという創業者の熱意と信念が世界中に普及されている。日本では1984年8月10日に日本法人が創業を開始したのが記念日の由来だ。
たまに食べるが、確かに甘くておいしいのでアイスクリームを食べているという感覚になる。こんな濃厚なアイスを多量に食べると絶対に太ると思う。そしてソフトクリームのように柔らかいので溶けやすく、急いで食べないといけない。
近くのスーパーで月に数回3割引きのセールが行われていてその日は冷凍庫の在庫がなくなるほどのさすがの人気だ。
アイスには、乳固形分の割合でアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスに分けられているのでコクのあるアイスクリーム、あっさりして食べやすいアイスミルク、シャッキとしたラクトアイス、その時の気分で食べ分けがよいそうだ。


MOTOYAN |MAILHomePage