MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年08月05日(水) さんぴん茶

このところ「沖縄」がクローズアップされている。人口当たりのコロナ患者の発生数が高い、という統計上のことをマスコミが伝えているのでとても危険なところのように思われている。
那覇空港と全国の空港は定期便で結ばれていて便も驚くほど多い。全国の移動が解除されたとたんにほとんどの便が満席となり、多くの旅人が訪れた。それほど魅力のあるリゾート地なのである。すべてにとても寛容で人なつっこい人柄の方が多く、損得なしに歓迎してくれるのだ。
それに加えて、海ぶどう、泡盛。オリオンビールなど沖縄でしか手に入れられない飲み物や食べ物が多く、リピートしたい場所でもある。「〆のステーキ」などすばらしい食文化も羨ましい。観光と米軍基地の恩恵は受けているものの独自の琉球文化が大きな魅力でもある。
そんな素晴らしい所だから、県外からの流入や移動は慎重にしてほしい。離島は感染症に弱いというのは与論島の例でもわかる。外から入れないように十分な配慮が必要だ。
沖縄の自販機には「さんぴん茶」という飲み物が選べる。珍しいのでみんな買って飲んでみる。紅茶でも緑茶でもなくハーブティーに近いが、癖はなく飲みやすい。後味の良い優雅な香りがある。聞いてみるとジャスミンティーとのことでジャスミンの花で香りをつけたお茶だそうだ。
水分補給に時折、伊藤園のジャスミン茶を飲んで沖縄を思い出しながら優雅なリラックスタイムを過ごしている。


MOTOYAN |MAILHomePage