MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月23日(木) 最高時速120匐茣崔太

今年の長かった梅雨がやっと明けそうだが、大気が不安定な状況は当分続きそうだ。晴れた日中はさすがに暑く、何もしていないのに汗だくになり、シャワーを浴びてもすぐに汗だらだらになってしまう。
春先から続いている新型コロナの執拗さには困ったものだ。第2波がやってきているとか、まだ2回表だとか専門家たちが話している。一日の陽性者の数も最高を記録した。いまこそ緊急事態発令が妥当なほどだ。
気を抜いた日常の生活ができない不自由さと諸イベントができにくい状況で、来年1月の「40回記念いぶすき菜の花マラソン」も1年延期となった。同窓会等も今年は中止だろう。
全国の高速道路の一部で制限速度が120kになるという。厳しい基準を満たしたほんの少しの区間だからほとんど影響はないが、トラックは今まで通りの80kだ。高速道路に限らず、走行する時は車の流れに合わせて走ると危険が少ない。
流れを乱すのは、速度の差が大きい場合で、速すぎるもしくは遅すぎる車が流れに入ると面倒だ。クルーズコントロールで走っていると特に感じる。車線変更や減速などの何かしらの操作をしなければならない。おそらく、あおり運転のほとんどの原因がこれだと思う。速すぎる車は、先に行ってもらえばいいが、遅すぎる車は追い抜かないと追突する。
今日から始まった「GoTo」出歩く人は少ないだろうと予想したが、関東の高速道路は渋滞が起きるほどだったとか。自分はコロナにはかからない。人にうつさない。と思っているのだろうか?


MOTOYAN |MAILHomePage