MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月10日(金) 体温測定

新型コロナ関連でいろんなところで強制的に体温を測られる。入り口でおでこに非接触型の温度計を向けられてからの入場となる。おそらく37,5度以上であればストップがかかるのだろう。
新幹線の駅でも出口へ向かう通路で温度測定器が設置されて係の人がパソコン画面をみている。
加齢のせいかここ数年、体温が病的に高くなったことはない。体の反応が鈍くなったのでは?とそれはそれで心配なのだが、幸いにも寝込むことはないので何とか生きながらえている。
ところが、本日とある入り口で測定されて「37,1度、大丈夫ですね」と言われた。いやいや37度を越えるなんてめったにないし、熱っぽくもない。温度計がおかしいのでは?と余計なことを考えるきっかけとなってしまった。
自覚症状がないのに体温が高い?もしかして感染している?大丈夫と言われたから大丈夫なのかもしれないが、チキン野郎の習性で帰宅して体温を測ると「36.2度」1時間前から1度下がっている。まあ、一安心だった。
顔色が悪くないのに3人に続けて「顔色悪いね、大丈夫?」と言われるとホントに具合が悪くなるといわれる。自覚症状がないのに他覚症状によって不安になりがちだ。定期健康診断が行われ、検査結果が出てくるこの時期に毎年のように繰り返される検査前の不安と検査後の不安は健康によくない。


MOTOYAN |MAILHomePage