MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月07日(火) 今年の七夕も会えず

7月に入って梅雨が本格化している。週間予報では、これからも毎日、傘の雨マークが入って今年の梅雨はいつ終わるのか予想もつかない。
鹿児島・熊本を中止に九州地方に大きな被害が出て、経験したことない雨、50年に一度の雨。この表現は、ここ数年毎年のように聞いているフレーズだ。
狭い範囲で多量の雨が落ちてくる。まるで熱帯のスコールみたいだが、スコールは短時間で終わりけど、梅雨前線の停滞で同じ場所に次から次に雨雲がやってくる、これが線状降水帯と呼ばれるものだ。今年は例年の数倍の長さで帯状に大雨を降らせている。
また、毎年同じ地域に繰り返し線状降水帯が発生する傾向にある。これは地形に関係し、山の尾根がV字状に入り込んでいる場所で水蒸気がたまることで起こる。険しくはないけれど山々が入り込んでいる九州山地の特徴がそうさせているようだ。
雨やコロナで外出が制限されると運動不足になる。しかし時間が経てばお腹がすく。身近に食べ物があれば、手が伸びる。わかっていても食べてしまう。この敗北感に対抗するためには、次の念仏を唱えることだろう。

コロナに負けるな!大雨に負けるな!そして空腹感に負けるな!

今年の七夕も天の川は、雲に隠れて見えずに残念だった。別の時期に設定すればもっと二人は会えたはずなのにもう何年会えてないのだろう?
ちなみに彦星と織姫はご夫婦ということをご存じですか?恋人ではありません。


MOTOYAN |MAILHomePage