MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月03日(金) 男爵入りカレー

子供が成長し、家を出ていくと日常の食生活に変化が起こり、焼肉、カレーライスとかの多くの人がこぞって食べるメニューが少なくなる。
今日は久しぶりにカレーを食べた。聞くとカレーの材料の定番であるジャガイモが品不足で高騰しているらしい。コロナの影響に加えて昨年作りすぎてしまい、今年は作付けが少なくなってしまったことも一因だ。
子供のころは、カレーにジャガイモは必ず入っているものだと思っていたが、後に入らない玉ねぎと肉だけのカレーにはまり、カレールー箱の裏にあるレシピでジャガイモ抜きのものを探して、エスビーフォンドボーディナーカレーに行きついてほぼ一択だった。
ジャガイモが入らないとカレーではないという人もいるが、入ることのデメリットがある。まず、炭水化物の塊をご飯にのせてというラーメンライスのような栄養面でのアンバランス感。温めていくうちに混ぜると形が崩れてペースト状になること。また、決定的な点がジャガイモから腐っていくとこと。
多量に多回数食べるものがカレーだから、長持ちして温めやすい状態であってほしいので肉と玉ねぎだけのカレーがベストだ。どうしてもニンジンやジャガイモを入れたいならば、トッピングで加えるとよい。
しかし、今回は品薄のジャガイモを多量消費する必要があり、売れ筋一番のハウスバーモンド中辛にした。久しぶりにジャガイモ入りだった。決して嫌いなわけではないのでおいしくいただいた。
煮崩れしにくいメークイン、ポテサラに最適な男爵と種類もいろいろだが、男爵がここ数日来、かなり有名になってしまったようで気がかりなことだ。


MOTOYAN |MAILHomePage