MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月01日(水) 今日から7月

7月に入った。本来なら2020東京オリンピックを前にしてにぎやかなはずが、自粛生活で粛々とした世の中だ。
JR九州が「みんなの九州きっぷ」として2日間乗り放題1万円をキャンペーンで出してきた。子供は2000円ということで利用促進と九州の観光復活を国内に向けての発信している。オリンピック特需で外国からの観光客を多く見込んでいた業界も多く、先行投資もそれなりにやっていたはずが、とんでもないことになってしまった。
昨年10月から行われてきたキャッシュレス・ポイント還元事業も昨日で終了した。この半年、特にキャッシュレスを積極的に利用する機会も多くなく、ペイペイをはじめとする「〇〇ペイ」での支払い方法を覚えたくらいで使いこなすにはこの半年では足りなかった。延長がなかったのも意外だった。
どんどん使えば、還元が多くなされて便利さとお得感が得られただろうに還元の実感があまりない状態で終わって今後キャッシュレスが思惑通りに浸透するかは疑問だ。
若者は使えるがお金持ちが少ない。お金持ちのお年寄りは使えない。だから日本では当分は現金第一主義が続くのではないだろうか。
クレジットカードに限らずマイナンバーカード所持者の現状を見ると持つことの便利さよりも持たないことの不便さを植え付けないとなかなかの感がある。


MOTOYAN |MAILHomePage