MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年06月19日(金) プロ野球開幕

本日から移動制限や営業規制などが解放されて、この数カ月間の窮屈な社会が一気に自由になったような気がするが、実際は昨日までよりも注意が必要で解放感は感じない。
しかし、テレビで野球観戦ができるようになったことはうれしい。3ヶ月遅れで開幕したプロ野球の放送が、珍しく地上波で試合開始前から行われ、BSでも全試合が中継されていた。
神宮で行われた中日戦は。雨の中のゲームだったが、お客さんがいないので降雨中断もなく、濡れるのは守備の選手9人と審判4人、ベースコーチ2人、バッター及びランナー、ボールボーイ2名だけで後は屋根付きの場所で濡れないので気兼ねなく進行されていた。
「応援が力になる」といわれるが、今は、野球ができずに悶々としていた気持ちが好プレーを引き出している。開幕投手が2人もプロ野球1号のホームランを放つなどがその例だ。投打の分業制が主流となっているが、投打がそろっての野球であり、野球がしたいという願望が、両方にパフォーマンスを高めてくれたのだろう。次の試合でもホームランをというモチベーションは残っていないだろうが、当分は投手の打席に注目したい。
県境越え解禁でこの週末は、人の往来ともしかしたらウイルスの侵入があるかもしれない。これまでの最大級の感染予防が必要かも?


MOTOYAN |MAILHomePage