MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年06月18日(木) ウエッジ2本追加

渋野プロに刺激されて、ゴルフクラブの点検をした。アイアンのフェイスを刃物クリーナーでヤニをとり、溝に詰まった砂や土を千枚通し様の工具で一本ずつ溝掃除をするように強めに往復させた。
5〜8アイアンは1ラウンドで数回も使わないので、汚れも傷みもなかった。9.PW、SW、LWはそこそこ使うし、バンカーとかベアグランドなどで使うので傷が多く、千枚通しが引っかかり溝を進まない部分もあった。溝も浅くなっているものもあった。
「ゴルフは道具だ」という意見もあるが、「道具より技術だ」と思い続けてきた。道具にお金をかけるより、その分をラウンドに回した方がいいと今でも思う。
しかし、機能を果たさない道具は、だめだろうということで久しぶりにウエッジ2本を新調した。「道具は値段ではない」ということで1本が平日の1ラウンド代以内で買えるものを選んだ。初めて聞いたメーカーだったが、ゴルフクラブ発祥の地にある老舗で「キャビティ」の名付けメーカーらしい。
これまでは、ロフトが46、58、60の構成だったようで、これからは46,50,54,60の構成になった。9番アイアンまでは、1番手でロフト4度、10ヤードの飛距離の差が通常でPW以下は20ヤードの差が出る。PWで135ヤードなら理論的にはSWで95ヤードでその間の距離は、PWで加減して打たなければならないので力加減が難しい。
ゴルフが道具ならば、今回の構成変更で135、115、100、80以内となって毎ホール必要なアプローチが楽になるはずだ。さて、結果はどうなることか。


MOTOYAN |MAILHomePage