MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年06月15日(月) 食べたら動け!

「食べてすぐ寝ると牛になる」ということわざは、食後すぐに横になると行儀が悪いから止めなさい。ということだ。では、牛は食べたら横になるのかというと、牛に特徴である反芻のために立っているより寝ている方が、口に食べたものが戻ってきやすいから寝ることが合理的らしい。
ただ、寝るというのは、眠ることではない。起きた状態で横になることだ。
さて、人の場合はどうだろう。食べると消化のために血液が胃や腸に集まり、脳では血液不足になる。酸素が十分に供給されにくくなって、眠気が起こる。消化のためには眠ってしまうと消化能力が下がってしまいよくない。しばらく横になっていることを推薦する学者もいる。
しかし、一般的には食べた後は、血糖値をあげないために「食後の運動」をしなさいと言われている。食べたら動け!だ。子供たちは学校で昼食後の昼休みに運動場や体育館で元気に遊ぶ。昼休みが元気な体を作るといっても過言ではない。
深夜に食べてすぐ寝ると太る。これも事実だ。食事と運動の関係は奥が深い。
今日は昼食後すぐにリビングバイク1時間、そして近所に最近オープンした温泉施設に出かけて1時間の入浴、帰ってきたら、さすがに我慢できずにうたた寝30分。
いろんな人体実験をやっているこの頃だ。
朝から、ネットで注意喚起がなされていたが、2カ月に一度の年金支給日のため、銀行は老人で込み合います。年金受給者には、いろんな詐欺にあわないように気をつけて!などだ。朝から大雨洪水警報が出るほどの雨で、銀行に出かけなければならない人は大変だっただろう。
開店前からペイジーで諸税金の払い込みをしながら、ネットバンキングで銀行に行く必要のない年金受給者は、どれくらいの割合だろう。と思った。それにしても年年金を受け取っても、払い込まなければならない税金が多いことには閉口する。それぞれが半端な額ではないから、老後の経済的不安はぬぐえない。


MOTOYAN |MAILHomePage