MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年06月10日(水) ショートケーキの日は22日

車で移動中に何げなく聞こえてくるカーラジオ(昭和の呼び名?)から音楽やパーソナリティーの声を真剣に聞くことはない。運転に集中しているのでそんな音はない方がよいのかもしれないが、エンジンをスタートすると同時に聞こえてくる。
切ればいいのにといわれても、それほど騒音でもないし、単調な運転操作には、刺激を与えてくれるのでそのままにしている。時々、貴重な情報が聞こえてくるので少し耳を傾ける。
今日は「〇〇の日」についてのトークが聞こえてきた。毎月22日は「ショートケーキの日」。その成り立ち(根拠)に驚いた。仙台にあったケーキ屋さんがショートケーキの販売促進に決めたそうだが、普通では思いつきもしない、発想やセンスに感心して早速イチゴ(15)が上に乗ったショートケーキを衝動買いした。
テレビも見られるようになっているが、走行中は音だけになるので停車中しかつけることはない。
Bluetoothがついている機器同士ならスマホにかかってきた電話もハンズフリーで通話できるらしい。自分のガラ携では使えないから試したことはない。
現在使用中の車は、納車後ちょうど2年になった。ここ半年は遠出もできないし、走行距離も少なくなった。これから夏になると涼しい車の中を避暑地として使うことも増えるだろう。インド生産の車だから、クーラーの効きは、国産車の並ではないと信じて熱中症予防に努めよう。


MOTOYAN |MAILHomePage