MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月28日(木) ピュアホワイトの季節

沖縄の梅雨が、例年より早く明けそうです。それは、梅雨前線が北上してきていることであり、九州は間もなく梅雨入りしそうという予報が出された。
近年、梅雨の時期が7月中旬まで伸びていて地球温暖化の影響かと案じていたが、今年は早くなり、長い地球の歴史から考えると早い、遅いは誤差のうちなのだろう。
この時期を楽しみにしていることがある。それは、トウモロコシの一種であるスイートコーンだ。しかも粒々が白いピュアホワイトという品種がお気に入りになった。
昨年、朝早めのドライブの途中で立ち寄った道の駅で「生でも食べられる、朝取れのスイートコーン」として販売されていたものを購入して食べてみると柔らかく、甘く、それまでのトウモロコシへのイメージを覆された一品だった。
硬い、食べにくい、歯の間に詰まるで鳥のエサに近い食べ物が、子供のころのトウモロコシ、大人になって食べた北海道産の粒の大きいスイートコーンでイメージが少し良くなり、昨年からピュアホワイトのとりこになってしまった次第だ。
トウモロコシは収穫して時間がたつほど甘みがなくなるので、朝の4時ごろから収穫を始めて出荷する(販売する)
ファンクラブの人たちは早朝から列を作って購入するため、田舎の畑の中に行列ができるのも、5月下旬から6月いっぱいだ。
指宿の道の駅で販売が始まったという情報を得た。近くでもないが、10時の開店に合わせてならんでみようかと思う。ソーシャルディスタンスルールが適用されているかは行ってみないとわからないが。


MOTOYAN |MAILHomePage